過去記事 RSS


2014年7月13日日曜日

ボールパイソンの孵化とヨークサック☆

ファイアフライ メス × パステル オス
5つの卵が無事に全て孵化しました。

過去に繁殖を経験されている方であれば、よくある事なのでしょうが、、
私にとっては初めての経験。
少し焦った場面もありました・・・

5つの卵の内1つが、なかなか孵化しない、、

なんらかの理由で孵化できずに、卵の中で死んでしまうケースもある
という情報をネット上で見かけましたし・・・
そのため、なかなか孵化しない1つの卵を切開してみたのです。

中からは無事に、息をしたボールパイソンが出てきたのですが・・・
お腹には、大きなヨークサック(卵黄嚢)が残ったまま。
最初は、腸が飛び出しているのかと思いました。




やっぱりボールパイソン飼育する上で、困った時は"ヘビダス"です。
"ヘビダス":「早期孵化」の記事を参考にして、この一件を乗り越えました。

タッパーに水を薄くはり、孵化機の中で様子を見ました。


まる一日、タッパーの中で様子を見たところ、あんなに大きかったヨークサックが
見事に吸収されておりました。
残ったヨークサックの皮もポロッと取れて、事なきを得たのでした・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿